/ WordPress / theme regal_child by Gauson Design
トップ today :  2017/11/24   金曜日

ウイルスバスター2011クラウドの削除

投稿者 2010年 10月 18日:更新2011年 3月 3日,
Read the rest of this entry » ;

なかなかしぶといウイルスバスター

八王子のEさんから不調だというパソコンを預かり、不調の原因を調査した結果、フリーのキングソフト インターネットセキュリティ2011という統合セキュリティソフトと、ウイルスバスター2011の試供版が同時に稼動しておりました。これではOSもあちこちで妨害を受け、アプリの稼動をきちんと支えることが困難でしょうね。

とりあえずこの二つをアンインストールし、Microsoft社のフリーアンチウイルスソフトSecurityEssentialをインストールすることにしました。

さて、アンインストール(削除)です。キングソフトのインターネットセキュリティ2011は、専用のアンインストールソフトできれいさっぱり、さっさと削除できました。一方、ウイルスバスター2011の方ですが、先ずは素直に説明書どおりに、指定されたアンインストールソフトを起動し、無事削除しました。と安心していたら、翌日復活していました?要するにアンインストールされていなかったのです。何か手品を見せられているようでした。翌日、復活?したメニューからアンインストールを起動し、「アンインストールしています...プログラムの削除には数分かかる場合があります。しばらくお待ち下さい。」で待っておりました。はい、もう、2時間待っております。ハードディスクの駆動を知らせるLEDがあわただしく点滅したり、ときおり数十秒ほど消えたりを繰り返しております。この「お待ちください」のダイアログには停止ボタンもついていませんので、トレンドマイクロ社の「数分」小生時間の「数時間」、とりあえず待っております。・・・ 試供品でもこんなに根深くあちこちにファイルをばら撒いて、根を張ろうとするのでしょうか?試供品が間借りするのはパソコンオーナーのハードディスクやメモリーという資産でしょう?もっと手早く空き地にして戻すのが礼儀でしょうに。以前はノートンもしつこく根深くファイルをばら撒いていましたが、最近はさっと撤収してくれるようです。それからついでですがマカフィーもしぶといですね。アンインストールに苦労したことを思い出しました。

行きは良い良い、帰りは怖い?...試供品入れるは簡単、削除は怖い?...の物語です。

さーて、そろそろ4時間くらい待ったので、次の手立てを考えなくては、トレンドマイクロ社にも質問メールでも出してみるか・・・

晩御飯を済ましたところで、ちょうど7時間ほど経ちました、ハードディスク稼動のLEDの点滅はしなくなりましたが、ダイアログは相変わらす「アンインストールしています...プログラムの削除には数分かかる場合があります。しばらくお待ちください。」です。切れ掛かっております。しぶといですね、ウイルスバスター。

Comments are closed.